さくらもちブログ

【繊細だったり、敏感すぎる(HSP)】気質のわたし。そんな【さくらもち】の幸せの旅の途中を綴るブログです☆

自分が楽しいと感じることに、素直に従ってみる

こんにちは、さくらもちです^^

 

 

f:id:mizuiro7:20160619220952j:plain

 朝目覚めた時、あなたはどんな感情になりますか?

 

 昨年秋ごろの私は毎朝、目覚める度に

「また朝だ、辛い、しんどい」でした(中二病か!!)

 

 原因は同居しているこの家は物がたくさん!

同居開始から4年かけて物を減らしてきましたが、

まだまだ使っていない物が沢山ありました。

 

そしてハイハイするようになった娘のいたずらが半端ない!

1歳を過ぎると猛烈な勢いで成長し始めたように思います。

とにかく物があれば引っ張りだす、出す!

そしてそれを片付けるのは私

 

物がそこにあるから⇒娘は出す(本能)⇒それをイライラしながら元の場所に戻す私

⇒物がまだそこにある⇒娘は出す(本能)⇒それをイライラしながら戻す私

 

もうエンドレスじゃあああああ!!

でも義両親に説明しても【物を捨てるなんてもったいない世代】には理解してもらえないので、ずっと現状維持だったのです。

 

 

とうとう私の体が悲鳴を上げた

 

私は昨年秋頃から原因不明の湿疹に悩まされています。

痛みの伴う膿が身体中から出るんです。合計25個くらいにはなったかな。

今も絶賛継続中で治療中です。

色んな病院で見てもらい、糖尿病じゃないかと疑われたりもしました。

 

それで先月、大きい病院で見てもらった所・・・病名がわかりました。

それは【癰(よう)】という病気。

免疫低下により、その辺にある菌(ブドウ球菌)に体が反応し膿んでしまうそうでした。

寝たきりの高齢者並に免疫力が低下しているそうです。

(まだ20代なのに、どんだけ〜!!)

 

 

 

【癰(よう)】は治るの?

 

お医者さんからは・・・

「原因はストレスだと思われます。なるべくストレスを避けて、体を労ること。

根本的な治療はないです。膿が出たらその都度、抗生剤を服用+塗り薬で化膿を止めていくしかないです」と言われました。

 

もう、【寝たきりの高齢者並の免疫力】に相当ショックを受けました

(;∀;)はははー

 

 

自分が楽しいと感じることに、素直に従ってみる

 

夫に「ストレス半端ないから同居解消したいんだっ」と頼みましたが、

色々あり却下!(・・・撃沈)

それならば自分の免疫力を高める為に、夢中になれる時間を確保したいと思ってブログを始めて見ようと一念発起!

 

それは、私が好きな人のブログをここ半年程継続して読んでみて

「この人はなんてキラキラしているんだろう!!憧れるな〜!!」

という方に出会ったからです。

毎日、その方のブログを読むのが日課でわくわくします。

更新されていないと、ちょっと凹みます!笑

 

 

楽しいと感じることをしてみると・・・

 

 

私も最近、ブログを書くようになって衝動的に

【書かなくちゃ < 書きたい】

という形になってきました。

  

そんな私、最近朝起きると

「今日はどんな天気だろう。今日は子供と何しよう、ブログ何書こう」

と自然と考えていることに気付きました。

これって私にとっては、とても大きく成長していると感じます。

中二病克服みたいな!笑)

 

 

自分が辛いことは、避けていい

辛い環境だと気づいているのに、そのままままの環境に自分を置く

それは自分をいじめていることと同じ

 

同居はまだ解消出来ないけど、同居だから我慢ばかりじゃなくて

自分が楽しめることを目一杯していこうと思います

 

それには【自分と向き合うこと】が必要で、

私は今もその向き合うことの途中です。

でも生きていくって、向き合うことの連続なんですよね。

きちんと心の声を聞いて、「次どうする?私はこうしたいっ^^」

と心から思える方向に進んでいくのが良いのかな

例えダメだったとしても、悔いはないはず

まだまだ始まったばかりのこのブログ、

続けることを目標に頑張って行きたいと思います。