さくらもちブログ

『生きづらさ』の原因がHSP気質であることが解りました。だから残り全部幸せの旅の途中。やりたいことをしよう 今はこんなにも『自由』

続・夏になるとやってくる、あの【宿敵】を寄せ付けない為にやってみたこと!

こんにちは、さくらもちです^^

 

先日、この記事を書きましたが、今回はその続きを書こうと思います。

 

mizuiro7.hatenablog.jp

 

 

虫よけの為に、私の実家は・・・

 

 

私の実家はよくキンチ◯ールを使っていました。

蚊避けの為にプシューとスプレーしながら各部屋を巡回・・・

でも私はあの匂いあんまり好きじゃなかったです。

  

 

虫よけスプレーを作ってみた!

 

虫よけスプレーを手作りしてみました。

手作りと言っても、ただスプレー容器で混ぜるだけ!

ずぼらな私でも出来たので、とっても簡単でした^^

 

 

用意するもの

f:id:mizuiro7:20160621220204j:plain

エタノール(10ml)

・ハッカ油(20〜30滴)

・精製水(100ml。家は浄水器の水にしました。・・・ここは自己責任で)

・スプレーボトル(ダイソーでおしゃれな容器を発見しました!)

 

 

作り方

①スプレーボトルに、エタノールとハッカ油を入れる

②混ざるように振る

③②のボトルに精製水100ccを入れる

④全体が混ざるように振る

 

 

f:id:mizuiro7:20160621220242j:plain

☆完成☆

 

 

蚊の嫌いな匂いなので、寄ってこなくなるそうです。

ですがこの手作りスプレーは、匂いが消えれば効果がなくなるので

こまめにスプレーする必要があるそうです。

 

この夏は、家の中でスプレーをシュッシュッしまくろうと思います。

ハッカの匂いはすっきりして良い気分転換になりますね^^