さくらもちブログ

『生きづらさ』の原因がHSP気質であることが解りました。だから残り全部幸せの旅の途中。やりたいことをしよう 今はこんなにも『自由』

子どもとの行動範囲を広げてみる為に、購入してみた物☆

こんにちは、さくらもちです^^

 

f:id:mizuiro7:20160624211035j:plain

 

うちの娘は、自我が強い子の様で欲求が半端ないです。

我慢させることも必要ですが、育児本を読んでみると

「10歳くらいまでは甘えさせてOK!!」

という文章がよく目に止まります。

 

甘えさせると、甘やかすの違いは・・・?

 

甘えさせる・・・

☆スキンシップや赤ちゃん返りを受け入れること

☆どうしても出来ないことを手伝うこと

☆どうしても我慢できないことを助けること

 

甘やかす・・・

★お金や物の欲求を受け入れること

★出来ることをさせないで、大人がやってしまうこと

★我慢できることを、我慢させないこと

「あれ欲しい!」と子供が言ったら、それをすぐ買ってあげる。

 

  その違いを見極めていく私の力も必要ですね!

 

 

ただの散歩、されど散歩 

 

娘は1歳2ヶ月で歩き出しました。

歩けるのが嬉しくて、この時期ってどんどん進むんですよね。

それで買い物にも連れていくのが、しんどくなったので

時々大きなショッピングセンターに行くくらいで、

普段はお買い物には連れて行きません。

 

なので近所の公園に歩いて行っていたのですが、

帰りたくなくてギャン泣きされることもしばしばありました

(っていうか、ほぼ毎日)

 

子供のペースに合わせながらも、親の都合を事前に知らせておく

 

「滑り台乗ったら家に帰るよ〜」

「もう少ししたら家に帰るよ!!」

と、事前に子供に言い聞かせようと頑張ってみましたが

まだうちの子には早かったようで、あまり効果なしΣ(´∀`;)あちゃー

 

それでも毎回公園から帰るたびに泣かれるので、

近所迷惑じゃない?虐待と間違われない?と心配になった頃・・・

たまたま同じくらい子が公園に自転車で来ていました。

それは大人の自転車にチャイルドシートを取り付けている自転車だったのです。

私は「わあ!!これだっ!!」と思いました

←気づくの遅い(^o^;)

 

実は子供が生まれる前から、子供乗せ用自転車を購入していたのです

←そっちは早い!笑

 

 

結婚して嫁いできて、新しい職場に務めた私。

勤め先が近所だったので、車必須の地域ですが車は買わなかったんです。

代わりに自転車を買ったのですが「いずれは子供も乗るから」・・・

と子供乘せ自転車を買っていました!

 

 

チャイルドシートと子供用ヘルメットを購入しました!

 

 

こちらは、ビッケの電動自転車です。

ビッケって可愛いなあ!!

あまり物欲ない私が、久しぶり「これ買う!」と即決したものです。

私の住んでいる街は坂道もほとんどないし、電動自転車じゃなくてもいいかな、

と普通のにしてみました。

 

 

 

f:id:mizuiro7:20160628132156j:plain

 

私の自転車です。

色はブルーグレー。

私の好きな水色!でも灰色がかっているのでナチュラルな感じです。

 

 

f:id:mizuiro7:20160628132232j:plain

 

タイヤは普通のよりも【太く、小さい】がっつり系です。

なので専用のチャイルドシートが必要でした。

ビッケのチャイルドシートは、本体とカバーが別売りでした。

チャイルドシート本体は白です。

ブルーグレーにしたかったけど、品切れで待てませんでした(^o^;)

カバーは色も柄も選べるのが魅力的!!

娘用にピンクのドッド柄にしてみました☆

 

 

f:id:mizuiro7:20160628134749j:plain

ヘルメットは、お花柄です。

「はな!はな!」と花が好きなので、こちらを選びました^^

 男の子用のヘルメットも可愛い絵柄が豊富でした!

 

車のチャイルドシートはすっごく嫌がるのですが、

自転車は楽しいらしく、すんなりつけてくれます。

そしてヘルメットも「帽子だよ〜」というと、

はじめは「ぽいっ」とされましたが、割りとすぐに慣れました。

 

自転車でお出かけするのが大好きに!!

 

信じられないような、本当の話。

今までは公園から帰ってくると、

ギャン泣きだった娘・・・自転車に乗って家に帰ってくると・・・

ニコニコしながら家の中に入っていくんです。

感動(´;ω;`)

 

自転車で風を受けて、娘の気分もリフレッシュできるのかな、思いました。

自転車自体は購入済だったので、今回はチャイルドシート本体、チャイルドシートカバー、ヘルメットの出費でした。送料合わせて16000円ほど。

夫よ、ありがとう!!

夫も自転車で娘を乘せてくれるので、親子で気軽にお出かけ出来ていいですね。

 

これは地域性があると思うのですが、私の住んでいる街は車社会なので自転車に乗っているママさん+子供って本当に見かけないんです。

冬は吹雪だから乗れないですし・・・

でも私達家族にはこの選択が合っていたようでした。

 

この自転車をこれからも活用していきたいです。

乗るたびに娘はニコニコ、私は運動不足解消していきたいです!!

ムキムキ母さんになるぞー!笑