さくらもちブログ

『生きづらさ』の原因がHSP気質であることが解りました。だから残り全部幸せの旅の途中。やりたいことをしよう 今はこんなにも『自由』

【節約・時短】家にある、主婦の強い味方の調理器具を紹介します^^

こんにちは、さくらもちです^^

暑くなってきて、あっさりしたものが食べたくなってきました。

冷奴・刺し身こんにゃく・ところてんが大好きです!!

ですがエネルギー切れにならないようにしたいです。 

 

短調理器、それは!!

 

私が嫁いできた頃、お義母さんは圧力鍋を使ってました。

私は「なんか、爆発したら怖い!!」と思って使っていませんでした( ゚д゚)

でも、子供が生まれて家事する時間が少なくなって、圧力鍋の威力に驚いています!!

 

 

私の家にある、圧力鍋

 

アサヒ金属さんの圧力鍋です!!

もう何年もなりますが、パッキンやネジは数年経つと劣化してしまいますが

部品だけ購入可能なので、鍋本体はすごく丈夫です。

 

 

 

 

圧力鍋でカレーを作ってみた!

あっという間です^^

えっ!?っていうくらい、簡単なので

時短料理を考えている方にオススメしたいです。

 

 

f:id:mizuiro7:20160629215144j:plain

 

 

材料

☆じゃがいも・・・中3個くらい

☆にんじん・・・1/2本

☆玉ねぎ・・・中2個

☆お肉・・・カレー用のお肉を使っています。

☆塩・胡椒・・・少々

☆カレールーと分量の水 

 

作り方

①野菜を大きめに切る。

(あまり小さく切ると、圧力をかけたあと野菜がとろけてしまいます。形を残すために大きめに切っています)

②お肉に塩・胡椒を振る

③圧力鍋に野菜・お肉・水を入れ蓋をし、圧力鍋を火にかける

④圧力が下がったら蓋を開けて、ルーを溶かす

 

☆完成☆

火にかける時間も短いし、圧力が下がるまでは少し待ち時間がありますが

その間にサラダを用意したり洗い物も出来ますよね!!

ほったらかしでいいのが便利です^^

 

 

 

2歳の娘にはチーズをトッピングしてマイルドにしています。

「かれ!かれ!」と娘もカレー大好きになりました。

っていうか最近、毎食「ご飯よ〜」と私が言うと

「かれ!かれ!」と言い出すので、

そんなにカレー食べたいのかな。どんだけ気に入ったんだろう(´∀`;)

 

この夏は、(夕飯作りに面倒な時!笑)カレーたくさん作ろうかなと思います^^