さくらもちブログ

【繊細だったり、敏感すぎる(HSP)】気質のわたし。そんな【さくらもち】の幸せの旅の途中を綴るブログです☆

コスモアースコンシャスアクト クリーンキャンペーンに参加してきました^^

こんにちは、さくらもちです^^

 

 

7月に入りましたね!!

夏も本番って感じです。

私は7月生まれなので、特に大好きな季節です。

 

 

クリーンキャンペーンに参加してきました!

 

いつもFMラジオを聴いている私。

CMで「クリーンキャンペーン」が流れていて、海岸清掃の事を知りました。

でも小さい娘がいて、邪魔になったら悪いしな・・・

と思いながらもホームページを見てみると、【未就園のお子様もOK】

と知り、事前に申し込んでみました!

 

なんと、参加者はうちわ作り・軽食の振る舞いもあるそうで・・・

すごく惹かれた私は夫に了承を得、夫の職場の上司の家族も巻き込んで

参加することにしました。

 

 

 

当日の天気は・・・

 

強い雨の予報、しかも雷まで予報に出ていて・・・

雨天決行なので、カッパやタオル等事前準備をしました。

てるてる坊主を作ると、なんと予報が「小雨」に変わりました!!

当日は小雨、このくらいなら決行!!

神様、仏様、トイレの神様ありがとう〜(´;ω;`)

←かなり楽しみにしていたので!笑

 

 

そしてゴミ拾いスタート!!

 

 

約260人の参加者が、カッパで集合しました。

聞き慣れたFMの方からゴミ拾いの説明があり、早速スタート!

海岸には、本当に色々なゴミが落ちていました。

私が拾ったのは、空き瓶・プラスチック片・ロープ・注射器など・・・

見たところは、タイヤ、便座、チャイルドシートなども落ちていました。

一体、どこから流れてきたんだろう・・・

 

ゴミ拾いが終わると、バケツリレー方式でゴミを一箇所に集めます。

私は未就園児+お母さんたちとテントの中で待機していました。

 

その後、アンケートを記入して、うちわセットをもらいました。

雨のため、うちわづくりはお持ち帰りになりました。

 

そしてお待ちかねの軽食振る舞い!!

 

☆磯のりのおにぎり

ぼ、ぼくはおにぎりが好きなんだな〜っていうくらいでっかいおにぎり☆

磯の香りが食欲をそそる!!

 

☆揚げかまぼこ

揚げたてホカホカ!4種類からひとり2個選べました

娘がパクパク食べてくれました。

ひじき入りのかまぼこがお気に入りだったようです!

 

だだちゃ豆ジェラート

これがほんと美味しい^^

私が住む地域の名物「だだちゃ豆」という枝豆のスイーツでした。

香りが良いし、豆のつぶつぶ感も残っていてとっても美味しかったです^^

 

 

参加しての感想!

 

未就園児〜大人まで、年齢層も幅広かったですが

みなさん一生懸命活動されていました。

特に中学生や高校生も頑張っている姿が印象的でした。

娘は2歳で、まだゴミ拾いとかわからず海岸では砂遊びに夢中になったり、

ゴミじゃなくてクルミを拾ったりもしましたΣ(´∀`;)

 

そして毎日聴いているFMのパーソナリティーさんに

「いつも聴いてます!頑張ってくださいっ!」と伝えられたのが、

すごく満足しました。やっぱりラジオっていいな^^

 

自然と触れ合える場所が多いこの地域で、このような活動に参加出来る事は

娘にとっても良い経験になるなあ、と感じました。

初めての参加でしたが、また来年も参加したいと思いました^^