さくらもちブログ

『生きづらさ』の原因がHSP気質であることが解りました。だから残り全部幸せの旅の途中。やりたいことをしよう 今はこんなにも『自由』

《HSP気質の私》子育てで痛感すること

こんにちは!さくらもちです(*^^*)


HSP気質の私》の子育て


私は予定通りに進まないとイライラするタイプです。夫からは完璧主義と言われますが、自分ではそう思っていません(-_-;)

子育てって自分の思うように出来ませんよね。
それって私と似たような人にとっては
すごく辛いよな、、、最近立ち止まって考えるようになりました。

私は自分の時間を確保することで、自分が保てることに気づきました。



スーパーで見かけた親子


2歳くらいの女の子、4歳くらいの男の子、ママが買い物しているのに遭遇しました。
お兄ちゃんが妹が乗っている買い物カート(最近お店では可愛い乗り物のカートがありますね)を奪ってしまい兄弟ゲンカを始めました。

そのママの対応が、スルー!!
いくら2歳の女の子が『ママー!ママー!』と店内に響き渡る程ギャン泣きしても、スルー!!

率直に私には出来ないことだなと思いました。
兄弟ゲンカを止める自信が私には、ない!!
買い物しながら兄弟ゲンカが始まるなんて、パニックになりそう、、、
同時に色々なことをこなすのが苦手な私。
2人目は向いていないのではないかな、と感じます。


子供って授かりものです本当に

今のところ夫は2人目を望んでいますが、私は娘だけで充分だと思っています。
私だけで決めることは出来ませんが、
似たような気質の人はどんな風に子育てしているのか、怖がってばかりいないで
これからも調べたり考えていこうと思います。