さくらもちブログ

【繊細だったり、敏感すぎる(HSP)】気質のわたし。そんな【さくらもち】の幸せの旅の途中を綴るブログです☆

最近見かける県民運動で勧められていることについて

こんにちは、さくらもちです(*^^*)

 

蒸し暑い毎日、なんだか食欲もなくなるような暑さです。

私の住む街は雪国なので、冬はめっちゃ寒いので

今のうち夏を満喫しないと!!笑

 

 

県レベルで同居を推進している件・・・

 

また同居の話です(^o^;)

私の住む地域は三世帯同居率がすごく高いです。

県民運動で「同居」を推進しています!笑

 

本当にラジオや地域の広報でよく見かけます。

なんでそんなに推すんだろうっていうくらい。

 

昨日、子育て中のお母さん向けのフリーペーパーをもらってきました。

スーパーや支援センターなどに設置してあり、無料なのに県内外の色んな情報が乗っていて毎月楽しみにしています(*^^*)

旅行、おでかけスポットの情報や、育児の悩み相談、主婦のコラム等盛り沢山です。

 

今月は2世帯住宅を建てると言われているお母さんの悩み相談でした。

結婚前は同居しないって言ってたのに、

同居する流れになっているというものでした(詐欺だよね!)

 

沢山の主婦のアドバイスを読み「なんてタイムリーなの!!」と驚くと共に、

同居で悩んでいるのは私だけじゃないんだ!と思いました。

 

 

アドバイスをまとめると

 

同居にはメリットとデメリットがある。

メリットの項目が多くあてはまる人は、同居が向いている。

逆にデメリット項目が多ければ、同居は向いていない。

 

 

『メリット』とは・・・

☆分けるところ(家計・家族の決まり事など)はきちんと分けて、頼るところは頼る

☆共働きの場合、子守がお願い出来るなら割り切れる

☆おじいちゃん、おばあちゃんに孫を可愛がってもらえる

 

『デメリット』とは・・・

★子育てに口を挟まれる

★同居でうつ病を発症、その後離婚というケースも・・・

★子守がお願い出来ないとなると、何かと嫌な思いをする

★夫婦仲が悪くなる

 

 

私もメリットとデメリットをルーズリーフに書いた事があります。

メリットは1枚目上段で書き終わりましたが、

デメリットは4枚びっしり書きました!(^o^;)

デメリットばっかりじゃん!!笑

 

 

アドバイスを読んでみて、私に必要なことを当てはめてみると 

甘え上手になる

そんなに我慢しない(無理なことは無理って言う)

いい嫁にならない

 

そんな所でしょうか、、、

私のブログは同居するか、別居に踏み切るか踏ん切りがつかないので

なんの参考にもならないかもしれませんが、

この軌跡を残していこうと思います!笑

 

 

私が義両親と目指したい関係性

 

私の友人や知人でも同居から別居したケースをよく耳にします。

そこで大半が『絶縁状態』に陥っている事。

「正月やお盆すら会わない。父の日、母の日だって絶対にしない。

だってあんな人家族じゃないし!」と言っている知人がいました。

その関係は私的にはちょっと寂しいです。

 

私が義両親との関係で思うことは『適度な距離を保つ事』のように思います。

他人なんだから合う方が稀で、そうなりたいと望んでいるわけじゃないんだな、と。

 

なんだかブログで同居の悩みを書いていくと、自分がどんな風にしていきたいのか

段々と明確になってきました(*^^*)