さくらもちブログ

『生きづらさ』の原因がHSP気質であることが解りました。だから残り全部幸せの旅の途中。やりたいことをしよう 今はこんなにも『自由』

「実家に帰らせて頂きます!」同居嫁ですが、お盆は実家に帰省しています☆

こんにちは、さくらもちです(*^^*)

 

お盆ですね。

私はこれから実家にお世話になります。

 

f:id:mizuiro7:20160812110523j:plain

地域によってお盆って違う・・・

時期も風習も地域によって異なりますね。

夫の家はお盆が7月なんです。

本家ともほとんど交流がなくなってきているので、お墓参りに行くくらい。

私の実家はお盆は8月。

本家なので、父の兄弟が2日に渡ってくるので一緒に御飯を食べます。

あとはぼちぼち親戚が細切れで来てくれます。

 

私たち夫婦の実家はお盆の時期が被らないので、

堂々と実家に帰っています。

というか、いつも実家に堂々と帰っています・・・

 

今回もお墓参りをしたり、親孝行をしたいと思います。

 

 

自分の実家だけど、嫁になると帰れる?帰れない?

私は嫁に出て行った身です。

もし私の兄がそのまま家を継いでいたら、お嫁さんがいるので

そう頻繁には帰ることは出来ませんでした。

でも、今実家には祖母と私の両親だけなので

私は本当に気兼ねなく帰る事ができています。

 

 

嫁が実家に帰ることをよく思わない人もいる、かもしれない

近所の知り合い(おじいさん)から、

私がよく実家に帰っていることを知ったみたいで

「お母さんのおっぱいを飲みに帰るの?」

と言われたことがあります。

あまり関わりのない人なので、嫌味で言われとも知らず

私は「はーい」と笑顔で答えました!笑

あ、もしかしてさっきの嫌味だったのかな?と後で思ったりもしたんですが(^_^;)

 

そのおじいさんの娘さんは、飛行機を乗り継ぐような遠方に嫁がれました。

またおじいさんの息子の嫁さんも、飛行機で乗り継ぐような遠方から嫁いできました。

なので私が頻繁に実家に帰るのを、珍しく、また羨ましかったんだろうな

と私は感じます。

 

そして実母からも「お前は帰る家があるんだから、いつでも帰れるんだよ」

って言ってもらえたことが、すごく嬉しかったです。

実母の両親はもう他界しており、実家もなくなってしまったので・・・ 

 

 

実家にいるときにしていること

実家に帰っても「家にいるときくらい休め!」

と言ってもらえますが

普段から娘と遊びのように【掃き掃除・掃除機かけ・拭き掃除】をしているので

実家に帰っても、これは続けようと思います。

 

娘にとっても、掃除が習慣になればいいなと思っているので

遊びの延長で覚えて欲しいと思います。

 

私が実家に帰ることは義両親はどう思っている?

きっと鬱陶しい嫁がいなくて小躍りしそうですが

(でもそんなことしないような優しい義両親ですよ、本当。私がわーわー騒いでいるだけです。笑)

孫がいなくて寂しい思いをさせているだろうな〜と思います。

だから時々は写真をメールで送ってあげようと思います(上から目線!苦笑)

 

双方の実家とのバランスって

気を使いすぎても疲れるし、使わなすぎるのも相手に失礼だし・・・

難しいですね(^_^;)

でも自分が疲れないのが一番ですね!無理せず、マイペースで行こうと思います。

 

ご訪問頂き、ありがとうございます☆