さくらもちブログ

『生きづらさ』の原因がHSP気質であることが解りました。だから残り全部幸せの旅の途中。やりたいことをしよう 今はこんなにも『自由』

【母親がHSP・子供が非HSCの幼稚園選び】幼稚園の入園説明会に行ってきました!

こんにちは、さくらもちです(*^^*)

f:id:mizuiro7:20160624124631j:plain

娘は2歳2ヶ月ですが、来年幼稚園に入って欲しい

私の地域には幼稚園から認定こども園に移行した園が2箇所あります。

第1希望は少人数なので、見学に行った時に

もうすでに定員いっぱいです・・・と言われてしまいました。

 

なので、第2希望の幼稚園の説明会に行ってきました。

翌週に、児童館で開かれる幼稚園の合同説明会も予約していたのですが

夫が半日勤務だったので、調度良く一緒に説明会に行くことが出来ました。

 

幼稚園の先生の熱い寸劇に感動!

娘は一度この幼稚園に遊びに来ているのですが、慣れていなくて

夫にしがみつきコアラ状態でした(^_^;)

でも説明会の前に、先生たちがキャラクターになりきって

寸劇をしてくれたおかげで空気が変わりました。

娘もニコニコ楽しそうにしてくれて、

私は先生たちの熱意が伝わり「すごい!先生すごい!」と感動しました。

 

そして2歳児は認可外保育保育施設として機能している、

とのことでした。

3歳の誕生日が来たら、翌月から3歳児クラスに移行するとの事。

 

幼稚園のパンフレットには定員30名

「きっと余裕あるよね」と思っていましたが、説明会では

「在園児の兄弟が入るのが優先的になるので、この説明会では4名枠しかありません」

と告げられました。

 

えーーーーーーーっ!!!!!

募集枠は30名なのに、

⇒4名!!!????

 

それだけ、兄弟で入れたい方がいるんだろうなあ・・・としみじみ思いました。

確かに、上の子幼稚園に通わせて、下の子保育園に預けてフルタイム勤務

なんて大変ですもんね(;_;)

同じ施設に預けたほうが、お迎えも行事も良い面がありますよね。

 

私は子どもが1人なので、その苦労ははかり知れません。

今回の件で現実を知りました。

 

 

そして、抽選に・・・

説明会後に4名以上の場合は抽選を行います。

と言われて、残りました・・・

でもダメならダメでいいや〜!!と思って、残ったクジを引きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【入園可能】

 

 

 

(・∀・)

 

 

 

 

来年、娘は幼稚園に入れる事になりそうです。

園庭にはうさぎ小屋がありました。

うさぎ好きな私は興奮!!!

ここ良いじゃん!!!!(遊びに来た時はうさぎがいると気づきませんでした)

 

少子化って聞くけど、どこの幼稚園も保育園もいっぱいな気がしてきました。

地方でこんな状況なら、都市部は本当に大変なんだなと感じた1日でした。

子育てしていないと、この状況ってなかなか実感できませんね。

また勉強になりました。

 

 

まとめると・・・

幼稚園探しって、早めの行動が大事です!!

説明会で申し込み枠がいっぱいになることも!

 

ご訪問頂き、ありがとうございます☆