さくらもちブログ

【繊細だったり、敏感すぎる(HSP)】気質のわたし。そんな【さくらもち】の幸せの旅の途中を綴るブログです☆

【母親がHSP・子供が非HSCの幼稚園選び】幼稚園の入園内定、辞退しました

こんにちは、さくらもちです(*^^*)

 

ずっと自分の中で「どうしよう!どうしよう!」

と考えていたことがありました。

それは、せっかく入園内定を頂いた幼稚園を辞退するということです。

 

幼稚園の入園内定、辞退・・・。

私の家の近所には、

私の第1希望・・・キリスト系のびのび幼稚園と

私の第2希望・・・マンモスのびのび幼稚園

があります。

 

 

mizuiro7.hatenablog.jp

 

 

mizuiro7.hatenablog.jp

 

 

第1希望の園は、園内に入った瞬間私は

「ああ、ずっとここに来たかった」

という感覚になりました。

ですが先生に2歳児はもう定員いっぱいなの〜と話を聞いたので、

第2希望の園に申し込みをしていました。

 

が!!!

第1希望の園の入園案内を詳しく見ると

【満3歳児から受け入れ可能】との事で。

しかも満3歳児だと枠もあるとの話でした。

*娘は初夏生まれなので、少し待てばすぐ満3歳になるのです

 

私の早とちりで、第2希望の園に申し込んでしまってΣ(・∀・;)

しかも夫は「俺もここの幼稚園だったし、せっかく入園可能の通知もらったんだからこのままでいいじゃん!」と説得されていました・・・。

 

自分の中でなかなか消化できなくて、どうしよう!!

とネットを徘徊したり、悩みすぎていました。

 

 

私、第一希望の園にするわ!!

☆少人数で縦割り保育

☆園内で給食を作っている

☆人見知りな私でも気軽に話せそうなママさんが多い

☆園長先生が大好き!(私が!!笑)

☆自由に考えて遊べるプログラムで、娘もいきいきしている

☆少人数なので、私が園に行っても緊張しない

 

 

一番は

☆人見知りな私でも気軽に話せるママさんが多い

私、支援センターや児童館で頑張って頑張って

色々な人に話しかけようとしていましたが

ここの幼稚園に集まるママさんたちは、

頑張らなくても話しかける事が出来るんです。

これってやっぱり、感覚的な事なんだろうけれど・・・。

 

また先日この園の運動会に行ってきましたが、

小さな園庭で行われたアットホームな運動会は

私を心地よくしてくれました。

 

 

第二希望の園に辞退の電話をするのも

すごく勇気が入りました。

でも人気の幼稚園なのでキャンセル待ちをしている人も多いので

早めに電話をしました。

 

事務の方はとっても優しく対応してくれて

「入園なさらなくても、遊びの会には是非おいでくださいね〜」

と言ってもらえて、肩がスッと楽になりました。

 

娘がいるから色んな経験ができるんだ

と前向きに進んでいこうと思います。

そして幼稚園選びで、あまり娘の事を考えていない母!!笑

私と違って娘はすごいポジティブ!積極的な性格です。

この子ならどこでも楽しくやっていけるだろうな、と思って。

 

 

ご訪問頂き、ありがとうございます。