さくらもちブログ

『生きづらさ』の原因がHSP気質であることが解りました。だから残り全部幸せの旅の途中。やりたいことをしよう 今はこんなにも『自由』

1年前に発症した【癰(よう)・せつ】という病について、まとめてみました〜その③〜

こんにちは、さくらもちです(*^^*)

【癰(よう)・せつ】の症状その③です!!

 

f:id:mizuiro7:20170914123524j:plain

 

心療内科

皮膚科医から「ストレスを減らして」ということだったので、

育児と同居のストレスもあったので通院しました。

 

こういう症状です!と説明すると 

まず、内科医で検査したのよりもっと詳しく血液を調べよう!

という話になり採血しました。

なんでも内科医で血液検査した内容が

「で、この項目で何がわかるの?」というレベルだったようで・・・

(なんだそれ!!)

しかし、こちらでの採血の結果も、どこも悪くはありませんでした。

そこで「寝たきりの老人くらい免疫力が下がっているのかも」と言われました。

 

 

そして皮膚科医から「抗生剤で様子を見ていく」と言われた事を伝えました。 

今使っている抗生剤がきかなくなったら、また違う抗生剤を使う事になる。

そうしてイタチごっこみたいに段々と薬効かなくなっていくよ。

こんなに膿が出るなんて(もうすでに40個程出ました〜)

なにか根本的な病気が隠れているのかも・・・。

 

なんか言われる度に不安になる!!!

今までの状態も全部話していますが、心療内科の先生からも

とりあえず漢方は処方できるから身体の悪いものを出すのを飲んでみよう!

と言われ、続けています。

 

 

また先生が私がお薬手帳に手書きで書いた【癰・せつ】の経緯を読み

「さくらもちさんって、メモ魔ですか?」と言われました

 

私「いや、皮膚科医②から皮膚科医③に行くのに紹介状を書いてとお願いしたのですが、何故か断られて、自分で書いて持って行きなさいと言われたので、自分で書きました。」

 

先生「は!?それ大変だったでしょう」

 

私「はい!ものすごく大変な思いをしました。(色んな意味でね)お医者さんって紹介状書くの大変なんですか?難しいんですか?」

 

先生「頼まれたら、普通紹介状書くよね。私も書きますし。・・・色んな先生がいるからね」

 

私(心の中で「本当色々だよ〜」(´;ω;`)

 

にしても、早く根本的な原因がわかって欲しいです。

医療費がかかりますし。

色々な病院に行くと・・・病院独特の雰囲気や

本当に個性豊かな医療従事者の方たちがいらっしゃるのでΣ(・∀・;)

精神的に疲れますね。

 

病院に行くときは娘を義両親に預けるので、気を使うし

(お昼寝した頃をみはからって行くので、私が帰ってきても寝てたりしますが。

お昼寝をさせるために午前遊びを頑張ってしたり、

通院後お礼にお菓子買ってきたり、

なかなか・・・うん、色々あるよね。うん・・・。)

 

 

 

HSP気質として自分が感じたこと

ちょっとの変化にも身体が反応してしまうので、

一般の人から見れば「まだセーフ!!」な数値でも・・・

私にとってみればもう十分、治療するレベルなのでは!?

と感じました。(私は医師ではないので、完全に素人の意見ですが)

 

 

同じ【癰・せつ】の症状のある方は、「橋本病」だった

ネットで調べていたら、同じ症状を持つ方をやっと発見しました。

その方も、色々な病院に行きなかなか治らなかったそうです。

そしてわかったのが、甲状腺の異常で「橋本病」という病気だったそうです。

これを読んで、私も甲状腺の詳しい検査をした方がいいのかな・・・

と思いました。

 

 

だって!!

普通に1食ご飯2合をぺろっと食べるなんて尋常じゃないよねΣ(・∀・;)

でも食費かかるから、いつもそんなに十分食べられる訳じゃない(^_^;)

飲み物を多めに摂ったり、おかゆにしたり(米が増える!!笑)、

もやしでかさ増ししたり、するけど!!

 

 

 という感じで、すごく長くなりましたが

こんな経緯を辿っています。

この病気なんじゃない?と思われた方や健康面で何かアドバイスありましたら

どうぞ教えて下さい!!!(って、まとめになってないか!!苦笑)

 

 

ご訪問頂き、ありがとうございます☆