さくらもちブログ

『生きづらさ』の原因がHSP気質であることが解りました。だから残り全部幸せの旅の途中。やりたいことをしよう 今はこんなにも『自由』

2歳4ヶ月娘のトイレトレーニング状況です☆

f:id:mizuiro7:20161108135058j:plain

こんにちは、さくらもちです(*^^*)

 

トイレトレーニングに変化が生まれました〜!!

最近、トイレトレーニングを半場諦めている母でした。

ですが先日、娘が風邪を引いた事で

【夢の引きこもり生活】が実現しました\(^o^)/何それ!笑

 

実は、午前中は絶対!!外遊び派だったんです。

というか、家にいると時間とともに凶暴化していく娘に耐え切れず

私が凶暴化を阻止したい為に、午前中は児童館や公園に行くようにしていました。

2歳児の体力半端ないんだもの!!

でも出かけると遊びに夢中になるので、

トイレに行くタイミングもなかなかこちらがわからない^^;

 

先日あまり風邪を引いたことがない娘が

(きっと幼稚園に入ったら風邪や大病になるタイプの子なんだと思います・・・)

風邪を引き「外行きたくない!」と外出イヤイヤになりました。

 

チャンス到来!!トイレの神様〜☆

これで娘のトイレしたい時間がわかる!と思って

部屋におまるを設置!!(いつでも出来る!)

トイレにはあのアンパンマン補助便座もスタンバイ!!

(私がトイレ行く時に一緒に行くのでここでも出来る!)

と環境を整えてみたところ・・・

 

 

2回ほど、部屋のおまるにちー&う◯ちできました\(^o^)/

(すみません、ブログでそんな報告しちゃって^^;)

しかも私が部屋から出たタイミングで

ちーするというのも気づけました。

【カーテンに隠れる、身体がフルフル震える、焦点が一点集中になる】

等のタイミングも見計らうことが出来るようになりました。

 

娘をたくさん褒めた後に

あ〜母って偉大なんだ、と自分もついでに褒めました。

 

 

ちょっと育児に煮詰まっている時だったので

娘の成長を感じることが出来、幸せな瞬間でした☆

 

ご訪問頂き、ありがとうごいざす☆