さくらもちブログ

『生きづらさ』の原因がHSP気質であることが解りました。だから残り全部幸せの旅の途中。やりたいことをしよう 今はこんなにも『自由』

非HSP夫とHSP妻の日常〜食べ物の恨みは怖いの巻〜

こんにちは、さくらもちです(*^^*)

 

f:id:mizuiro7:20170319145849j:plain

先日、夫とケンカしました(^_^;)

いつもお買い物は自分で行っていますが

たまにお願いするときがあります。

「◯◯買ってきて〜」とお願いすると

素晴らしい確率で、

私の好みとは反対のものを買ってきてくれます。

 

それでいつもケンカになっていたのですが

「なんか・・・この前もこんな感じでケンカになったよね?」

と振り返ってみたら

すごく面白いことがわかって、

最後は笑い話になりました。

私達のような、こんな夫婦いますか?

 

 

 

 

【その1】

私「ソフトクリーム買ってきて〜」

夫(サーティーワンアイスの3種盛りを買ってくる)

 

いや、それソフトクリームじゃねえええええYO!!

そして私それ苦手(´;ω;`)

食べる所によって味が色々あって、

何食べているかよくわからない。

(好きな方、すみません)

 

 

 

【その2】

私「ソフトクリーム買ってきて〜」

夫(ご当地ソフトを買ってくる。塩味)

 

今回はソフトクリームなんだけど

なぜ塩味!?

思っていた普通の味と違ってイライラ!!

 

私「なんでソフトクリーム買ってこないの!?」

夫「いや、これソフトクリームだろ!!!!」

みたいな・・・

 

 

 

【その3】

 

私「今川焼きのあんこ買ってきて〜」

(私の地元では今川焼きは『あじまん』という呼び名です(*^^*))

 

夫(紫いもあんを買ってくる)

 

私「いやいや、あんこって言ったでしょ!?」

夫「なんか土日限定だったからさ」

 

もはや、あんこではない・・・

 

 

男性脳・女性脳】の違い?

それとも【非HSPHSP】の違い!!??

 

 

結論は自分で買ってくれば良いのですが・・・

自分では買いに行く気力がないのに

どうしても食べたい時とか、

娘を見ていて手が離せない時、等。

 

夫に頼むとかなりの確率で

私好みと反対のものを選んできます。

 

 

 

私は「食べたい味じゃないから嫌!!

絶対食べない!!」

 

夫は「せっかく買ってきたのに!」

(そりゃそうだー!!)

 

 

サーティーワンの時は私は激怒しました

(メロスは激怒した並に・・・)

 

 

 

私は味に敏感なので、新しい味よりも

普段から知っているスタンダードな味を好みます。

 

同居したての時、お義母さんが作ってくれた

シチューやカレーを食べるのが苦痛でした。

なんかカレーなんだけど

「ハヤシライスの素も半分入れてみたよ!」

みたいな、色んなものを混ぜたいみたいで

ニンニク・生姜・チョコレート・牛乳

トマトケチャップ・ソース・・・

その他冷蔵庫にある調味料を色々投入。

それで毎回、カレーやシチューの日はゲンナリしていました。

(もうあれを食べなくて良いと思うと涙でます。本当)

 

 

夫は冒険派なので、新しい味(限定品とか)

に惹かれてしまうようです。

 

 

それで2人の間に溝が出来ます。

こんな些細な事で

(あ、でも食べ物って大事ですよね)

 

 

何回もケンカしたことで

やっとお互いの特性を理解することが出来ました。

 

 

☆お買い物をお願いするときは、

2重・3重に確認する

 

☆私は基本スタンダードな味を好む

 

☆夫はちょっと変わった味(限定品)を好む

 

 

 

夫婦になって5年目ですが

一緒にいても中々お互いのことってわからないものですね(^_^;)

 

でもケンカして言いたいこと言える関係なので

私にとってはありがたいです。

なんでも言える人って、

そう私にはたくさんいないので!笑

 

私のことを理解してくれる

貴重な存在の夫をこれからも

大事にしていきたいと思います。

 

ご訪問頂き、ありがとうございました☆