さくらもちブログ

HSP気質の母です。HSCの娘の子育て中。おとなしそうに見られるけれど、気持ちはロックなお母さんやっています

保険屋さんに色々聞いてみよう!!

こんにちは、さくらもちです(*^^*) 

 

 

f:id:mizuiro7:20160723122529j:plain

お金のプロに聞いてみよう!!

 

以前保険の見直しをしたのは、

娘が生まれる前でした。

 

あれから色々と状況も変わり、

聞きたいことが増えたので

今度保険屋さんがお家に来てくれることになりました。

 

(*アパートに来てから人を招くのに気を使わなくていいので

本当に良かったと思います(*^^*)

同居の時はそれが出来ませんでしたから・・・)

 

 

 

聞きたいこと・今の悩み

 

☆我が家は現金貯金が・・・少ないこと!!

結婚前に2人で貯蓄性の保険に入ったのですが

積立とは言え、それが高額。

でも解約するのは勿体無いから、

となんとかここまで持ちこたえました。

 

最近、よく聞く

確定拠出年金』とか『投資信託

すごく魅力的に見えます。

 

が!!我が家の状況を見ますと

現金貯金を頑張ったほうがいいのかな

と思ってそこを聞いてみようと思います。

 

 

☆娘の学資保険の検討

夫婦の貯蓄性の保険が高額なので、

娘の学資すら入っていませんでした。

(途中で解約してしまう恐れがあった為)

 

前の担当さんだった時代には

『さくらもちさんの保険を40代で解約し、

学費として使う方がいい』

というアドバイスでした。

でも途中で解約したらもったいないよねーε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

 

最近、児童手当やお祝い金が貯まってきたので、

これで学資保険に加入しようかと思っています。

  

 

お金のことを考える時は・・・ 

 

夫はあればあるほど使い込むタイプ

(むしろ無いなら借りればいいじゃん!タイプ!汗)

 

なので、結婚してから私は

お金のことを考えるようになってきました。

 

でも嫌だなというよりも、

家計簿を書く時はわくわくします(笑)

だから、私には合っているな〜と感じます(*^^*)

 

保険屋さんが家に来てくれる日が楽しみです!!

 

 

ご訪問頂き、ありがとうございました☆