さくらもちブログ

HSP気質の母です。HSCの娘の子育て中。おとなしそうに見られるけれど、気持ちはロックなお母さんやっています

『お金』と向き合う時間

こんにちは、さくらもちです(*^^*)

 

f:id:mizuiro7:20160723122529j:plain

 

保険屋さんが家に来てくれました☆

 

mizuiro7.hatenablog.jp

 

 

保険屋さんて、色々な機械持参なのですね。

タブレット上で契約とか、すごいなーと感じます。

 

 

一般的な保険の説明から始まり、

契約内容も見直し、

娘(3歳)の学資保険にも入りました。

 

 

『今はドルで運用していく商品がいいんですよ〜

ウチは学資保険じゃなくて、子供の教育費は運用しています〜』

とサラッと言われ、

すごく押されたのですが

まず根本の安心がほしかったので、

私達夫婦は学資保険にしました。

(私達夫婦にとって、

学資保険が安心だと感じる、という意味です)

 

 

今まで積み立ての保険(65歳まで)

がすごく高かったのですが、

それを払い済みにしてもらいました。

(保険料の支払いは終わるけど、

そのまま残していく。利率だけ上乗せになるようです)

 

◯◯◯万程貯まっていたので

そりゃー家計の通帳には貯まっていないわ!!

と妙に納得したり・・・

保険に無頓着すぎました(^_^;)

 

 

毎月保険料として積み立てていたお金を、

確定拠出年金

こどもの投資信託

米ドル建終身保険(払込期間を15年)

に分散させてお金をためていく方向になりました。

 

米ドル建終身保険は保険屋さんの商品です

娘が18歳になるまでに払込みをし、

あとは置きっぱなしにする。

確定拠出年金

こどもの投資信託は自分たちで加入予定です。

 

保険・お金の事って勉強不足だなーと感じます(^_^;)

お金に詳しい大好きなブロガーさん(ちゅらさん!!大好きです!!)

のブログを読んでいるのですが

読むだけじゃ、勉強になっていなんだなと実感しました。

もっと吸収をしないといけないなーって!!!

 私、読んでも抜けちゃうんです(^_^;)

 

 

そして何より、アパートに引っ越してきて

こうしてお客さんを呼ぶことが出来て良かったです。

 

保険屋さんの都合で

朝10時から夕方5:30に変更になったのですが

やっぱり同居していてそこは気を使うし

(気にしなくてもいいと言われても、気にしてしまうから!!)

自分たちで生活するって

私にとってはストレスフリーなんだな、と感じました。

 

ご訪問頂き、ありがとうございました☆